人気ブログランキング | 話題のタグを見る


静かな日々~山と日常と


by garakutaparadise

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ツェルト

ツェルト(骨の無いテント)が好きだ。

モンベルの古いのをずっと使っている。
冬山のビバーク、春山でテント代わり、単独登攀で岩棚で、夏は沢で。
結構泊まってますね。
あの行き倒れ感と薄い布一枚外側で雪がビュービュー舞っているシチュエーション、
ドキドキワクワクします。
折り畳み傘を中で開けばかなり快適(自分的には)。
これは高校生の時に読んだ遠藤甲太さんのアルパインクライミング入門書に
書いてあった小技です。
この本は当時としてはかなり進んだ内容で手に入れば是非また読んでみたい一冊です。

いつか立山~槍の長丁場のスキーツアーに行くときにも、きっと軽量化の為にツェルトに
なりそうな予感がします。
ツェルト_d0208808_2149544.jpg

初めての積雪期の北アルプスで槍に登る為に停滞した際の写真。
中々晴れずに寂しい谷で一人眠るのは良い経験になりました。
by garakutaparadise | 2011-03-09 21:52 | 登山